シニア老人がお金を稼げる事で生きている意味と自分への自信が生まれる

シニアが起業する時は、博打的な起業をしないことだ。これが鉄則だ。シニアは年齢的にやり直しが効かない。大きな深い金銭的な傷は、シニアが負担するには大き過ぎるからだ。もし、多額なお金が先に出るようなビジネスをシニアが始めるならば、失敗しても自分の生活に穴があかない人が行うべきだ。金銭的に余裕があまりないシニアは、極力そのようなビジネスは避けるべきだ。

シニアの起業は、先にお金が入ってくるビジネスモデルで始める。その意味合いでは、サービス業が一番良い。多くの大企業OBシニアは、中小企業向けの営業コンサルタントサービスや顧問サービスをやっている。IT系のエンジニアは、私のようなウエブサービスで日銭を稼いでいる。いづれも、先にお金が入ってくるビジネスモデルだ。先にお金を投資するにしても少額で済むビジネスだ。

生きる意味を見失ったシニア老人が元気になりたいという欲望があるならば・・・

お金に換える仕事ができるシニア老人であるという意味

会社からもう歳だから卒業して引退生活をどうぞと言われたら、そのシニアは自分の価値を失うことになる。それも単純に年齢という要素だけでだ。現実、今まで会社で仕事ができていたのに翌日からはもうやらなくても良いということで仕事が無くなる。

自分自身の都合で仕事が出来なくなるのではない。会社都合で引退を強いられるのはシニアにとって理不尽である。それが今の日本社会の状態だ。

65歳を過ぎたシニアが他の就職先を探すのは大変だ。 職種や給与額を気にしないならば、働く口はあるだろうが年齢が70歳過ぎになるとかなり仕事が限られる。アルバイトやパートでも人手を確保するような職種でしかないだろう。

生活に困っていないシニアであればあるほど、働きたくても働く口が見つからない。自分好みの仕事がないからだ。生活に困っていないという状況が仕事口を狭めている。

そんなシニア老人は、自分で小さいビジネスを起こすことしか道は残っていない。自分でビジネスを起こすという意味は、自分好みのビジネスを作り出せるという意味だ。今の生活で金銭的に不自由をしていない裕福な団塊世代のシニア老人は、生活に困っていないために生きる意味を見失い始めている。

何もしなくても生活が維持できて生きていけるという状態が自分の人生に穴を開ける要素になる。生きる意味合いで手応えが無くなる。残りの人生を漂い始める。

自分の人生に生き甲斐を与えるには、自分の意志で何かを始めることだ。自分が持っている能力とリソースを上手く使って自分好みの仕事を作り出す。その評価は、お金を稼げるということで白黒が分かる。ある種のゲーム感覚だ。既に引退しても良い年齢でお金を稼げる仕事をしているシニア老人は少ない。

だからこそ、

お金を自分で稼げるシニア老人の存在は、その人に大きな意味と自分自身への自信を生む。仮に仕事をしなければ生きていけないというシニア老人であれば、増々、自分の人生に自信を産ませる。お金を自分で稼げるシニア老人とそうでない老人では、社会の見方は違ってくる。

自分の仕事をしているシニア老人は元気である。毎日に張り合いがある。それが元気を作り出している。仕事があるゆえに頭を使う、体を動かす。仕事関連の人付き合いも維持できる。若者とシニア老人が感じる仕事の意味では、相当違う。

シニア老人の仕事は、元気を作り出し健康にする。若者の仕事感は、稼いだお金を使って生活を楽しむためだ。

老人ホームで子供騙しのような遊びをするよりは、現実の社会の中で自分が描いた仕事を楽しんだほうが充実感が多い。そんな仕事を作り出すシニア老人がこれから増えてくるだろう。最終的には、挑戦するか、しないかだ。

このページのシニアライター:Norito H.Yoshida

Profile

雇用される生活から自分を雇用する生活をしている。2018年12月現在で12年間、起業。時間と場所に制約されないインターネットビジネスで生活費を稼いで自分独自のライフスタイルを作る。米国の州立大学 Western Washington University, B.S. in Sociology, Bellingham, Washington, USA を卒業してソニー株式会社、Yahoo!ジャパンで自分がやりたい事をやってきた。

最終的には、私が望んでいた起業(自分の手で稼ぐ生活)が実現。51歳の時に起業してこれからも生涯現役でインターネットビジネスの世界で生きて行く予定。今の時代は、65歳を過ぎると自分を雇用して生きて行く道しか残されていない。本来、その道が当たり前なのだが。人間は弱いので他人に頼る生活を求めがちだ。

シニアの生活実態は人様々。私が発信するシニアの生活体験記が参考になれば幸い。

© 2016 Goyat. All Rights Reserved.