この外付けHDDケースを1月下旬にアマゾンから購入した。Inateckブランドで知名度があった。安い製品であるのでブランドがあるところから購入したかった。何か不具合があったときにしっかりしたサポートをしてくれるからだ。
この考えは正しかった!
[工具不要]Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付け
こんな問題に遭遇した。Inateck外付けHDDケースにHDDを入れてパソコンにつないだのだが、アクセスが不安定であった。アクセスが確立されれるまで凄く時間がかかっているのだ。通常であれば、瞬時にパソコン側がUSB経由で外付けHDDを認識するのだが、それが出来ていない。
外付けHDDをパソコンに繋げる度にフォーマットをすることを聞いてくる。数回同じ事が起きたのでUSB 3.0ケーブルを疑ってみた。
別のUSB 3.0ケーブルがあったのでそれを使って外付けHDDをパソコンに繋げたら、ピンポーン!大当たり!問題なくパソコンが外付けHDDを認識して使えるようになった。
直ぐに、購入メーカーのInateckのカスタマーサポートにメールした。USB3.0ケーブルに不具合があるのでケーブルだけ取り替えてくれないかという依頼メールだ。翌日に返事が来た。以下は、そのメール文である。
> Inateckカスタマーサポート担当○○と申します。
>
> お客様のご問題の「付属USB 3.0 ケーブルの不具合」の件については、ご案内さ
> せていただきます。
>
> 弊社の出荷は、梱包から発送までAmazonに全権に委託するFBAという出荷形式を
> 採用しているので、単個な部品を発送するのができかねます。大変ご迷惑をおか
> けし、深くお詫び申し上げます。補償として次の二つの提案を提出させていただ
> きます。
>
> 1.お客様が新しい電源ケーブルをご購入する費用の補償として、1千円ご返金
> を差し上げさせてしただきます。この場合は注文番号をご提供していただければ
> と考えられます。
>
> 2.新しい代替品はご発送させていただきます。もしこの提案を賛成しました
> ら、ご配送先と注文番号をご提供してください。
>
> 平素より商品の質量には十分な注意をはらっておりますが、このたびのようなこ
> とに対しては深く反省いたしております。もしほかの提案がありましたら、ご遠
> 慮なく申し付けてください。
>
> 私はカスタマーサポートとして責任はお客様の問題を解決し、ご満足をさせるこ
> とですので、何卒、ご理解とご容赦をくださいますようお願い申し上げます。
この製品は1,999円で購入した。返金か、代替え製品かの選択であった。私は、代換え製品を選択してその旨をカスタマーサポート担当者に伝えた。
外付けHDDケースは、新しいパソコンを購入する度にHDDをSSDに換装して残ったHDDを入れて使っている。古くなったノートパソコンのHDDはいつも外付けHDDケースにいれてバックアップ用途に使っている。それぞれのノートパソコン専用のバックアップ外付けHDDが出来ている。
[工具不要]Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付けは、そんな使い方のニーズを満たしてくれている。