話好きな人ならば、話し相手がいないで困っている高齢者向けの「話し相手サービス」を考えてみてはどうだろうか。このサービスは、サービスを提供する人自身が話好きでないと始まらない。私みたいに話すのがあまり好きでないシニアは対象外だ。
自分が住んでいる地域に限定すれば、色々なサービスを展開できる。例えば、話し相手サービスをCafeで行う。Cafeビジネスをしている人と一緒にビジネスを展開すれば、お茶代金と話し相手売り上げが同時に生まれる。そのカフェで月1回、2回ぐらいシニア婚活やお友達作りパーティーを開く。シニア向けのパーティービジネスが出来る。
女性はお喋りができないと生きていけない。女性向けの「話し相手サービス」は口コミで宣伝すればお客さんを難なく集めやすい。男性向け「話し相手サービス」は難しい。若い女性を餌にしてやれるかもしれない。若さを若い女性から頂けるからだ。
孤独な高齢者が増える一方で話し相手が見つからない老人が多い(社会貢献ビジネス)
高齢者の人口が急激に増えてくると社会の網目から零れ落ちる老人も増えてくる。知人や仲間がいなくなり、気軽に話が出来る環境が減少する。男性も女性も1日に1度も話をしない生活が始まると痴呆症になると言われる。痴ほう症予防と精神衛生のために話をする相手を確保するのは重要である。
話好きなあなたならば始められる「話し相手サービス」
「話し相手サービス」は、話をしたい相手同士を紹介して提携先Cafeでおしゃべりをしてもらうビジネスになる。ビジネスとして紹介料金をカフェから頂く形がやりやすい。半分ボランティア的なビジネスになるかもしれないが、困っている高齢者を助けるという意味合いで社会貢献ができる。
このビジネスを始めるには、まず、一緒に「話し相手サービス」ビジネスを始めてくれるCafe協力者を見つける必要がある。おしゃべりをするCafeが確保できれば、あとはお客さんを見つけることだ。地域が限定されるので無料広告パンフやチラシ広告などが有効だろう。
一人で始めるよりも複数人のチームで始めたほうが良い。
お客さんになる方とは、一度、ゆっくりおしゃべりをしてその人について知ることから始める。おしゃべりの相手を紹介する時に役に立つ。つまり、お客さんのプロファイルを作り、パソコンで紹介相手を探しやすくする。
シニアにとって試行錯誤のビジネスになる。チームで運営方法を検討しながら進めると良い。
<参考ホームページ>
- シニア向けサロン
- 高齢者の癒しスポット!コミュニティカフェ
- コミュニティカフェ一覧
- 地域高齢者交流カフェ[地域の高齢者に開かれた居場所を]
- 誰でも気楽に立ち寄れる「居場所」
- コミュニティーカフェの作り方
「話し相手サービス」のニーズは増加する
シニアは65歳を過ぎると社会の中での居場所が少なくなる。仕事を継続していれば仕事場がシニアの居場所だが、年金生活に入ったシニアは何かの団体やクラブに所属しない限り新しい出会いはない。「話し相手サービス」は増加するシニア層の問題を解決するビジネスになり、色々な形で新しいシニアとの出会いを創出し、おしゃべりすることから孤独感を無くす。
男性よりも女性の方がこの問題を深刻に考える。年齢が70歳を過ぎれば体力も衰えて外出も少なくなる。おしゃべりする相手はいつも電話経由。対面でコーヒーやケーキを味わいながらお喋りをする機会を失う。老人ホームや老健施設にいる老人たちはお喋りをする相手を探しやすい。自宅で生活している老人は自分でおしゃべり相手を探せない。
暇な老人が増えてくると孤独に悩ませられるシニアが自然と増えてくる。人との出会いを増やしお喋りをすることで暇という精神的なストレスを緩和できる。
結論
老いてくると気楽におしゃべりする相手が少なくなり、孤独が襲ってくる。新しい人との出会いを作り、お喋りができる機会を設けると「話し相手サービス」というビジネスを展開できる。カフェと提携してお喋りをする場所を確保する。ビジネスモデルは最低3つ考えておく。会員制度、カフェへのお客さん紹介手数料などどこでお金を稼ぐかを決めるのが重要。
一人で始めるよりも3人ぐらいで「話し相手サービス」を試行錯誤でやってみる。